いつもの画面にならない!! お子さんに設定してもらったLINEなどのアプリ! やり方を一通りだけしか教えてもらっていないので、ちょっと違うところを押してしまったため、いつもと違う画面になってしまい、そこから動けない!
お話を伺ったら、LINEのトーク画面から、ウォレット画面になってしまっていただけ…
でも、その方にとっては大変な事です。 困ったお話を伺い、スマホの画面などを見せて頂いて、すぐに解決!
30分以内で、終わりました。
|
|
|
|
スマホの機種変更後!! スマホの機種を変えたら、今まで使っていたLINEが使えなくなって、誰とも連絡できない! PayPayにお金を入れていたのに、パスワードを忘れてしまったため、ログインできない! 今までの残高はどこへ行ってしまったのか??
最近では、スマホショップに聞いても、その携帯のキャリア(ドコモやauなど)と無関係のアプリの場合は、教えて頂くことができません。
この方の場合、LINEのアプリをインストール、ログインした上で、友だちから、いつもトークをしている人のトーク画面を作成しました。 また、PayPayについては、パスワードを忘れた時の対応をお手伝いし、無事に残高も戻りました。 対応には、2時間くらい掛かりました。
|
|
|
|
ネットショッピングがしたい ネット検索で、欲しい食品が見つかったので、ネットでお買い物したい。 でも、以前、お買い物できたので、メモに書いていたメールアドレスとパスワードでログインしたのにうまく接続できない!!
お話を伺って、自分でもやると確かにログインできませんでしたが、前に購入された時のメールの履歴で原因が判明。
前回は、楽天で購入していたのに、今回はAmazonで買おうとしていたということでした。
同じ商品が楽天にもあったため、そちらで購入していただきました。
|
|
|
|
Wi-Fiって自宅で使える? スマホを利用するなら、ご自宅にWi-Fi環境が必要です。もちろん、無くても利用はできますが、通信料金や通信速度に大きな影響を与えます。 Wi-Fiについては、次の2種類のご相談がありました。
・ご自宅にWi-Fi環境が無い場合 インターネットはつながっており、お持ちのパソコンはLANケーブルで使用していた方。 Wi-Fiルーターを手配し、設置した上で、携帯、パソコンのWi-Fi接続設定を行いました。
・Wi-Fi環境があるのに利用していない場合 お子さんたちはWi-Fiを使用しているのに、ご自分は設定ができずに利用していないとの事でしたので、スマホの設定からWi-Fi接続の方法をご説明。 ご自宅でご自身で対応していただきました。 |
|
|
|
スマホは文字が小さいから見えにくくて 高齢で目が見えにくい方でも、LINEやアプリを使ってみたいという方については、外出時はガラ携などで電話だけ使うようにして、文字を入力するようなアプリはご自宅でタブレットで対応するというご提案をしました♪ |
タブレットの文字入力の仕方からご説明して、何度も練習して、使いこなせるようになるのに、数か月! 簡単なゲームや、kindleで本を読むなどもできるようになりました。 現在はLINEのお友達も増えて、タブレットライフを楽しんでいらっしゃいます。
また、高齢者の多くは、指でのフリックやスワイプがなかなかできません。 指を離すタイミングが早かったり遅かったりするのが原因なのか、うまく操作できない方をよく見かけます。 この方の場合は、タッチペンをお渡しし、これを使うようになって、操作がスムーズになりました。 |
|
|
|
|